信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

埼玉ITT レポート@テラヲ

学生選手権個人タイムトライアル
クラス3(普及レース) 46'41"075 ave39.58km/h 20/71位

学連3レース目は30kmのITTでした。
レポートと反省を

レース当日は思っていたより風が吹いていた。往路は追い風、復路は向かい風だったため後半のペースをいかに落とさず走りきるかが重要だと思った。パワーメーターは無いのでスピードと感覚を基準にペースを決めようと思った。心配だった検車もあっさりクリアできた。
スタート後は追い風が気持ちよく踏みたくなるのを抑えるのが大変だった(後半死ぬほど踏むことになる)。3kmほどで前の選手をパスしテンションが上がる。その後2人パスし前に目標物が無くなったためave速度を45以下に落とさないよう6〜7割程度で踏み続けた。復路は折り返した直後に向かい風に襲われスピードが乗らない。きついと思ったがave40以下に落とさないことを目標に走ることにした。向かい風がきつい区間は35km/hぐらい、余裕のある区間は40km/hぐらいで走り続けた。残り5kmほどで前の選手に追いつき徐々にペースを上げる。ラスト1kmからは全力で踏んだ。タレてきた残り500mという絶妙な距離に立っていたホリエ先輩の応援で持ち直した(はず)。GAEMIN読みでave40.3km/hでのゴールだった。

今回はTTバイクを借り気合いを入れて臨んだがパッとしない結果で終わってしまった。ゴール前では脚が攣っていたいたので出し切ったが及ばなかったというのが感想です。リザルトでは平均39.58km/hでしたが四捨五入で40なので良しとします。
結果は今一つですが調子は確実に上がっていることを確認できたので良かったです。次のレースは長野県国体予選ロードです。自分は静岡登録なので参加できるかまだ分かりませんが出場になってもサポートになっても頑張ります。